老け顔の原因の一つでもあるほうれい線。。
お客様の中でも、お悩みの方は多いです。
いくら、お顔が小さくても、やっぱり、老けた印象になってしまいますよね(^^;
そんなほうれい線の原因と対策をご紹介していきますので、当てはまるものがございましたら、参考になさってくださいね!
コラーゲンとエラスチンの減少による皮膚のたるみ
皮膚はざっくり分けまして、表皮、真皮、皮下組織の3つに分類されます。
そして、この皮膚の真皮層には、コラーゲンとエラスチンという成分が存在します。
お肌に弾力性とハリをもたらしてくれる成分でして、こちらが減少しますと、皮膚がたるんでほうれい線の原因につながります。
何をしたら減少してしまうの?という点ですが、
年齢とともに減少していきます(;´Д`)
それと、紫外線を浴びても減少します。
紫外線の中でも生活紫外線と呼ばれるUVA波が真皮層にまで到達して、コラーゲンとエラスチンを作り出す細胞を傷つけてしまうのですね。
ちなみに、UVA波とは、車内やお家にいても窓ガラスを透過してお肌に到達します。
曇りの日にも浴びますので、やはり年中、紫外線のケアは必須ですね。
表情筋の衰え
小頬骨筋、大頬骨筋という上唇近辺に位置する筋肉があるのですが、コチラが衰えてきますと、ほうれい線の原因になります。
衰える、ということは、たるむ、ということですね。
そして、きちんと使えていない、と筋肉はダルーンとたるんでしまいます。
口角を斜めに引き上げて笑顔をつくるときに使う筋肉なのですが、口角を思いっきり上げて笑うことが少なかったり。
表情が少ない方は、お顔の筋肉をうまく使えていなかったりします。
触った感じも弾力性やハリがない状態ですので、わかりやすいかと思います。
このような状態のときは、エクササイズが有効ですので、ご紹介いたしますね♪
1.頬に力を入れて、口角を思いっきり上げて笑顔をつくる。
しばらくすると、頬が痛くなってきますのでそれまでキープ♪
2.お顔を元の表情に戻し、ほうれい線を伸ばすように、口をすぼめて突き出す。
こちらを5秒ほどキープ。(結構しんどいです。笑。)
2は、頬の筋肉を支えている口の周りの筋肉のエクササイズでもあります。
コチラを一日3セットぐらいしていただくのもオススメです(^^)
頬のむくみもほうれい線の原因に。
頬骨のあたりは老廃物がたまりやすく、むくみやすい箇所でもあります。
むくんで、頬の筋肉が硬くなり、たるみが生じてほうれい線になられている方もおられます。
そういった場合は、オイルを使用したマッサージがオススメです。
もし、よろしければ、当サロンの公式LINEアカウントご登録いただきますと、『たるみ&むくみ改善』の小顔セルフマッサージ動画をプレゼントさせて頂いております。
お顔のむくみはたるみにつながりますので、効果テキメンですよ(^^)
当記事の下部にもリンクを張り付けておりますので、よろしければどうぞ♪
当てはまるものはございましたでしょうか(^^)?
基本的に、皮膚と筋肉のたるみがほうれい線の原因と考えております。
たるみやほうれい線、どうしても疲れた印象になってしまいますのでイヤですよね。
ですが、できるところから始めて頂きますと、変わっていきますよ(^^)
ほうれい線が薄くなりますと、-5歳も夢ではありません♪
ぜひぜひ、お試しくださいね!
◆◆◆期間限定!◆◆◆
今なら!LINE公式アカウントにご登録いただきますと、以下の特典がございます♪
●その1
さらに小顔効果を上げる!
たるみをグン!とリフトアップするヘッドマッサージ10分サービス♪
●その2
『小顔になれる♪簡単セルフマッサージ』動画プレゼント!
・セルフマッサージを始める前に
・たるみ&むくみ改善
・二重アゴ&デコルテスッキリ
の3本立てでお家にいながら小顔に♪